2989396 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

るうるう★のつぶやき

るうるう★のつぶやき

おすすめキッチン用品

オススメ家事道具

このページではるうるう★のオススメ家事道具を紹介します。
リバーライト(日)のマイティパン 28cm-鉄製深型フライパン・片口-
★リバーライトの鉄のフライパン

まず最初にこれ!鉄のフライパンです。
特にこのリバーライト社のものは初めて使う時の空焼きの方法やその後のお手入れ方法が付属の解説書で詳しくわかりやすく書いてあるのでとてもいいです。
しかももち手は取り付け式なので、もち手をはずしてオーブンで焼くこともでき、更にもしも持ち手を焦がしてしまっても持ち手部分だけを購入することができ、アフターフォローも万全!
初めて鉄のフライパンを使う人にうってつけですよ(^.^)
私は中華鍋型のマイティパン28cmと一般的なフライパン型のオムレツパン20cmを持っています。

竹ささら【年越し特集2005】
★竹製ささら

鉄のフライパンを洗う道具がこれです。亀の子たわしでもいいらしいですが、竹製ささらは手も汚れずしかも、パンの表面の塗膜を傷つけることなく洗えるのでオススメです
ちなみに左のリンクは私が使ってるものではないですw
柳宗理(ふた付き) ステンレスミルクパン つや消し 16cm
★柳宗理のミルクパン

柳宗理のキッチン用品は何年も前から憧れを抱いていました。
なんてたって、シンプルで美しく、かつ使いやすいから
そして最初に手にいれたのが、このミルクパン16cm蓋付き(つや消し)でした。
小さい鍋って必要に迫られなくてなかなか買えなかったのですが、これがとっても使いやすい!
少しだけ野菜を茹でるとか、量が少ないものを作るのって意外に多いんですよ。
しかもこのミルクパンは液体を注いだ時に全くこぼれない!のです その上独特の形状をいかして蓋を少しずらして使えば隙間ができて吹きこぼれません。
この蓋でできる隙間を利用して、ゆで卵の水切りができたのには感動しました。
柳 宗理トング穴なし
★柳宗理のトング

柳宗理の2つ目のアイテムがこれ。
トングというものを使ったことがなく欲しいと思ってどうせ買うなら柳宗理のものを、と購入。
凸凹が少ないので洗うのもラクにキレイにできますし、こんなにツルっとしたデザインなのに麺もちゃんと掴めます。。
煮物の取り分けに使えばキレイにお皿に取り分け出来ますし、魚を焼くのに裏返す時も身がくずれてしまうことがありません。
菜箸しか使ったことのない方、是非このトングを使ってみてくださいね
野田琺瑯 KAMADO(かまど)
★野田琺瑯 ごはん鍋KAMADO

鍋でごはんを炊くことにめざめて出会った鍋がコレ
琺瑯だから安全だし、匂いがまったくつきません。
1~4合まで炊けるし何よりゴハンがめちゃくちゃおいしく炊けます
是非この鍋で炊いたごはんを一度食べてみてください!
強いて悪いところをいえば重いこと、そして淵の部分が錆びやすいことかな?
この鍋のレポートを書いた日記はコチラ
【送料無料】宮崎製作所(miyako)十得鍋5点セットセット内容:ソースポット16・18・20cm/ 兼用...
★宮崎製作所 十得鍋

このお鍋、本当にオススメします。
悪いところが全くありません。
機能・デザイン・収納すべてに満足がいく一品です。
日本製の製品はとにかく仕事が丁寧でとっても好感が持てますよ。
この鍋については過去の日記を読む方がいいかも。
なんせ少ないスペースでは書ききれないほど良いところばっかりなのです。




© Rakuten Group, Inc.